企業と関連機関の共創で佐久発の健康長寿と産業活性化を、力強く応援します。

トピックス詳細

ミドル管理者養成塾(パート6 第1回)を開催しました

6月13日(水)長野県テクノ財団 浅間テクノポリス地域センター主催(佐久商工会議所、ものづくり研究会、佐久産業支援センター共催)のミドル管理者養成塾(パート6)を佐久平交流センターで開講しました。講師の総合教育研究所 石橋 正利様より、”若手の戦力化を早めるOJTと面談を!”をテーマに、第1回目として「相談できるメンター養成の方法」について、熱のこもった講義および実習がありました。

45名の参加者は8つのグループの分かれ、最初に挨拶や自己紹介でアイスブレークした後、メンタリングとは何か、メンタリングにより得られる効果、メンターに求められる役割などを学ぶとともに、グループ討議や1対1のロールプレイを通じてメンタリングに必要な知識や手法を習得しました。

  

グループ内でのあいさつ                                         1対1のロールプレイ

次回は7月11日(木)、第3回は8月22日(木)に開催されます。(恐れ入りますが、申し込みは締め切り済です。来年度の受講をお願いします。)