企業と関連機関の共創で佐久発の健康長寿と産業活性化を、力強く応援します。

トピックス詳細

産総研様との交流会を開催しました

3月26日(木)に国立研究開発法人 産業技術総合研究所 センシングシステム研究センター 生体情報センシングチーム 研究チーム長の銘苅 春隆様をお招きして、マイクロストーン様、レプトリノ様との交流会を開催しました。

まず、銘苅様よりFIoTコンソーシアム、および、その分科会である「メディカル・ウエルネスデバイス分科会」の活動についてご紹介いただきました。「メディカル・ウエルネスデバイス分科会」は、人の健康を見守り、安心快適な日常生活をサポートする環境健全性センシング技術、生体計測技術、精密医療技術の市場で、課題の抽出、技術的解決策の議論を通して、参加メンバーの開発力強化とメンバー間の連携強化を図ることを目的としており、特に、シーズとシーズのマッチング(保有技術を組合せて課題を解決すること)や、社会実装での連携を目指しています。詳細はこちらをご覧ください。

次に、レプトリノ様、マイクロストーン様から、独自技術を生かした6軸力覚センサ、3軸加速度センサなどをご紹介をいただき、SOIC(佐久産業支援センター)も加わり、相互の技術活用や今後の連携について話し合いました。

共通テーマとして、10月に計画されている「佐久メッセ(仮称)」での展示やニーズ・シーズのマッチングに向け、今後も継続的に交流・情報交換を進めてゆくことになりました。